SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Cocorone

Cocorone(ココロネ)は 鎌倉にあるミラクルサロン'ano'ano のオーナー LiLiのブログです
札幌トモエ幼稚園 訪問♪
0
    北海道出張中のLiLiです☆

    今回は、ご縁ある札幌・釧路・帯広で
    <未来の学校づくりのアイディア> を語り合いながらラヂオ収録を行うことがミッションです☆


    先日、札幌で訪れたトモエ幼稚園には いたく感動。



    札幌トモエ幼稚園
    http://www.ne.jp/asahi/tomoe/forest/tomoe_top/tomoe.htm












    私もここで『暮らしたい!』

    そんな気持ちが 

    なにか
    お腹の底から ふつふつ沸いてくるような
    スペシャルな場所と出会ってしまったのでした。


    幼稚園であって、ただの幼稚園でない。

    《大人とこどもが 共に育つ場》
    見事に実現されている、
    理想的なコミュニティー型まなびや。

    メソッドやテクニックに傾倒せず、
    責任感ある『自由』が存分に育ちうる
    絶妙なバランス感覚を感じる場所。


    幼稚園なのに、
    たくさんのお父さん、お母さんが
    フツーに そこにいらっしゃる。





    そこでは、大人たち自身が
    自分の個性を発揮したり、助け合ったりしながら
    共に育つ時間を過ごしているのでした。。


    大人にとっても、子どもにとっても、
    こうした体験、こうした時間や場所が いま
    どれくらい必要だろう・・・





    そんな切なる思いが 
    心にたちのぼるのを感じながら

    『自分の生活ではそんなの夢のまた夢・・』

    と、
    羨ましさやもどかしさ、諦めを感じる人が
    どれくらいいるだろうとも 想像してみる。


    本当にほしいもの、必要なもの、
    素直に自分が感じていること、なんかが
    案外と分かりにくくなっている

    私たち大人の心を回復するヒントも、
    ここにはつまっている 気がするのでした。

    | Rainbow seedsネットワーク☆ 〜未来の学校づくり〜 | 15:45 | comments(4) | - | - | - |
    第?の故郷
    0
      釧路のお次ぎは 
      帯広、 ルミカペさんで3日間の滞在☆

      到着してすぐ、裏林にごあいさつしに行ったら 
      カミサマが顔を出しました(*^▽^*)




      次の日は、
      バイオダイナミック農法を軸にした
      生活学校をなさっている キャンベルこのみさん&ベンさんの農場へ!

      ソフィアファーム・コミュニティblog
      http://www.oubdfarm.com






      はじめてお会いしたとは思えないほど
      あたたかく迎えて下さったおふたりと

      短いけれど 素敵な時間を過ごさせて頂きました☆

      『大地を癒す農法』でもあるという この不思議なメソッドを伝えた 
      シュタイナーの叡智にも大変興味が湧きましたヽ(・∀・)ノ

      (後日公開予定、このみさんのラジオトークby旅をする種♪ もお楽しみに♪)


      その他、

      連日、大大大好評☆ を頂いた フラワーエッセンスリーディグや

      「大人も子どもも育つ学校づくり」をテーマに盛り上がった
      全国ラヂオ女子会 Vol.2 in 帯広も 素晴らしい時間になりました♪




      全国ラヂオ女子会♪サイト
      http://www.voiceblog.jp/keyakigoya/


      充実の3日間は あっという間に過ぎ去り、、、
      名残惜しい お別れのとき。。。


      まるで お見送りに間に合わせるかのように咲いてくれた
      お屋根に運ばれた 小ちゃなひまわりちゃん♪




      私もこの3年間、 小さな種のように 
      あちらこちらに運ばれてまいりましたが、

      そろりそろりと <全国お花畑計画> 遂行中♪


      “なないろの花畑“が

      日本全国、ソチラコチラに出現する日も
      もう、近い気がするのです♪

      | Rainbow seedsネットワーク☆ 〜未来の学校づくり〜 | 00:13 | comments(1) | - | - | - |
      イチジクの香り
      0
        先日、ちらりと
        山口に帰省して参りました♪




        学校作りのことを 色々調べているときに
        見つけた記事♪

        本田健が語る「サドベリーを知っていますか」
        http://www.ikedahayato.com/20131209/1530384.html


        その中で
        大好きな作家、よしもとばななさんが語ってました。



        『早くから作家になりたかったので、

        (学校に)見切りをつけたのは小学校3年生くらいの時ですね。

        算数はもういいや、道徳はもういいや、と。


        人生って短いじゃないですか。

        ・・・後略・・・』



        そんな記事を読んだからか、

        ある朝、
        実家の自分の部屋で目覚めて


        薄明かりのなか、
        ぼーっと天井を眺めながら


        この部屋で暮らしていた頃の
        閉塞感やら、葛藤やら


        自分なんだけど
        べつの人のことのように
        記憶の遠いところに 思い出してました。


        10代はとにかく 苦しかったなぁ
        20代はとにかく 一生懸命生きたなぁ
        30代はようやく 希望の光が満ちてきたよね


        自分の生き方が好きになれるまでに
        40年近くもかかっちゃった(^ω^)


        残りの人生は しっかり
        自分の愛にしたがって生きよう(^ω^)


        起きてから お庭に出たら 
        ふんわりと 懐かしくて甘い匂いが。。。



        大好きな無花果が 
        青い実を付けてました(*^▽^*)


        今やまるで別人のように
        自由な心で生きてる私だけど

        この家で育ったのは事実だわね。


        イチジクの香りが
        それを優しく思い出させてくれるようでした。
        | Rainbow seedsネットワーク☆ 〜未来の学校づくり〜 | 12:58 | comments(2) | - | - | - |